漫画制作の流れ

 
 

セリフの文字を吹き出しの中に入れ、紙面を完成させます。

◎写植(セリフ入れ)

flow04
flow02

単に漫画にすれば反響が得られるというのは誤解です。広告マンガであれば、広告宣伝としての役割を持たせなければ意味がありません。そこには消費者の購買行動プロセスを意識しなければいけないことが様々あります。例えば、広告主の主張ばかりになっては説得のようになりますし、専門用語などはちょっとした話の置き換えで理解がスムーズになることがあります。要はどれだけ読者の気持ちになりきれるかです。多くの場合、お客様から具体的にシナリオをご支給いただいても、そのまま使えないことが殆どですので、あらかじめご用意いただく必要はございません。

取材させていただいた内容を元に、漫画の企画構成を行います。全体の構成、具体的なストーリー案、漫画家の候補、スケジュールなどをご提案いたします。またお客様と内容を吟味する過程でページ数など最初の御見積りから条件を見直すケースも少なくありません。正式なお見積り金額はおよそこの時点で決定します。

マンガにとってテンポやリズムは大切な要素です。1コマにどれだけのセリフや文字情報を割り振るか、どこを見せ場にするか等、構成、構図、演出を描いていきます映像制作でいうところの絵コンテのようなものとご理解ください。基本的な修正ができるのはここまでとなりますので、じっくりご確認いただき、必要に応じて修正を重ねていきます。

ネームで練り上げた構図や演出をもとにしっかりとした絵に描き上げていきます。読者に良い印象を与え、漫画の内容をしっかりと理解してもらうためにも、細部まで神経を研ぎすませて仕上げていきます。

原稿が完成しましたら、データを各目的別に調整します。特に印刷物もしくは印刷入稿データで納品をご希望される場合は、以下の工程が付加されます。

事前に御請求書を発行いたしますので、ご入金が確認出来次第、納品の手続きをいたします。

作品の著作権は、基本的にクライアント様とコミックキューブ(Dio GRAFICO)、そして契約クリエイターがそれぞれ保有する形でお願いしております。著作権の買取をご希望の方は、著作権および著作者人格権を含む包括的著作権譲渡契約について、人格権を行使しない旨の内容をもって契約の取り交わしとなります。その際、別途買取費用が発生しますので、予めご了承ください。詳しくはこちら(著作権について)のページをご参照ください。

小冊子やパンフレットなどの印刷物では表紙が必要となります。また漫画以外にデザインが必要なページや、ポスターやチラシといった広告宣伝物全般へのデザイン展開もお任せ下さい。私たちはデザインプロダクションである強みを活かし、紙面全体のデザインを弊社グラフィックデザイナーが制作します。

flow01

取材・独自調査

◎企画・シナリオ制作

flow03

漫画をビジネスで活用したいけど、どういうマンガが適しているのか」「より効果を得るためには、どう活用すべきなのか」など、単に漫画をお作りするだけではなく、お客様と一緒に経営目標や課題解決のための方法を考え、アドバイスするのがコミックキューブのスタイルです。料金はページ数やご希望のイラストタッチにより変わりますので、まずはお気軽にご相談ください。お見積りは無料です。事前にご予算がお決まりになられている場合は、そちらをお教えいただければ、最適なプランをご提案いたします。

pricebanners
pricebanners1

著作権についての取り扱い

4.ヒアリングよりもう少し具体的なお話をお伺いします。

5.漫画の下地づくり

arrowpink2a1b1

◎ネーム制作(ラフスケッチ)

6.漫画の骨格を組み立てる

arrowpink2a1b1a

◎原画制作(下絵、ペン入れ、着彩)

7.清書

arrowpink2a1b1a1

9.仕上げ

◎表紙デザイン制作 ※2

その他デザイン制作

10.納品(データ納品、印刷物納品など)

納品までの流れ

漫画制作(産学協同プラン)

漫画制作(漫画家ご指名プラン)

漫画制作における納品までの流れ

コンサルティングでは、お客様がビジネスにマンガを活用することで、最大限の利益を上げていただく方法を一緒に構築してまいります。単に漫画をお作りするだけではなく、クロスメディア戦略など、れらを使ってどう活用するかといったマーケティングの視点等からアプローチます。

デザイン顧問契約について
デザイン顧問契約について
mushimegane
コンサルティング

デザイン顧問契約

漫画に必要な情報は私たちから取りにいきます。それが取材ですのでどうぞご安心ください。お話の内容やご提供いただく資料以外にも、業界のことや専門用語、競合他社のことなど、必要と判断したものは徹底的に独自調査を行います

arrowpink2a1b1a1a1b1

1.私たちにお客様のことをお教えください。

印刷入稿用データ制作(AI・PSD形式)※1

印刷物としてご利用なる場合は、印刷入稿データ用として仕上げます。(トンボ、塗り足しなど必要な編集加工を施します。小冊子など表紙があるものは、以下デザインオプションの「表紙デザイン制作」が必要となります。

印刷物手配

弊社提携の印刷会社へ入稿しますので、印刷物での納品をご希望の際は必要部数をお教えください。

flow05

[デザインオプション

(※2 )表紙用にイラストを描き起こす場合は、別途費用が必要となります。

arrowpink2a1b1a1a

(※1 )制作環境はIllustratorCS4、PhotoshopCS4です。

漫画原稿素材のみ

特に付加する加工はありません。料金も漫画制作料金のみです。

お客様のご希望をお伺いします。ご希望の画風であったり、ご予算や納期的なことだったり。しかしそれよりも大切なことは「その漫画を通じて何を伝え、どのような課題を解決したいか」という根幹の部分です。またお客様が広告したい内容の難易度も様々ですので、ページ数の多少が漫画の質という訳ではありません。いくらご予算があっても短くまとめた方がいいと思えば、正直にお話しします。ここはお客様にとって最適なプランをご提案するための情報交換となります。とはいえ、堅苦しいものではありません。できるだけ、ざっくばらんにお話しましょう。

ヒアリング

arrowpink2a1b1a1a1b1a

2.まずは概算的な御見積りをご提案します。

ヒアリングで得た情報を元に御見積りを算出します。必要に応じて先にプロット(構成やストーリーの大筋)も添付しますので、そちらをご確認の上、ご発注の可否をご検討ください。ここでのご提示金額は確定ではありません。以下内容が固まった時点で再度御見積りを発行いたします。

御見積り提案

arrowpink2a1b1a1a1b1a1

3.ご発注。

発注書はお客様規定書式があればそちらをご使用いただくか、こちらから依頼書用紙をお渡ししますので、そちらに記入してご提出ください。はじめてのご利用で総額50万円を超えるご案件につきましては、この時点で前金を頂戴しております。

発注書の発行をお願いいたします

arrowpink2a1b1a1a1b1a1a

原画が完成しましたら、それだけではありません。読者に読んでもらうためのひと工夫を加えます。それは文字のメリハリであったり、その他強調のためのデザイン処理や効果、図表など。漫画手法でカバー出来ない部分を補います。

8.デザイン処理

miageru

ここはデザインオフィス

ならではのこだわり

あります。

arrowpink2a1b1a1b

会社概要

リンク

サイトマップ

特定商取引に基づく表記

プライバシーポリシー

著作権について

関連サイト

漫画&広告用語辞典

在籍クリエイター タッチサンプル

販売パートナー制度

広告マンガ・キャラクター・アニメをデザインするプロダクション「コミックキューブ」

デザイン顧問契約

☎ 078-939-4146

お電話(平日 10:00〜18:00)

コミック

ヨイフォロー

代表挨拶・スタッフ紹介

トップページ

クリエイター募集

お問い合わせ
お問い合わせ

公式Facebookページ

専門家プロファイル(コラム)

youtubepencil32

アニメ専用チャンネル

漫画制作の流れ

制作実績

サイン/NEW

公益社団法人 日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員

Copyright (C) CREO ASSOCIATES Inc. All Right Reserved.

COMIC CUBEは株式会社クレオ・アソシエイツの登録商標です(特許庁商標登録 第5403243号)

pricebanners1